好きなことで生きていく

こんにちは。

先ほどワードプレスのプラグイン更新したらページ崩れて焦って、PHPとワードプレスのバージョンUPしたら治りました。冷や汗。HPは大したページ作ってないので、まぁ最悪消えちゃってもいいのですが・・・。

このブログなんですが、オンラインショップのブログも更新していて、HPのブログは何を書こうかなと悩んでいて。

同じような内容を書いてもいたのですが、せっかくなら違うことを書こうかなと。

自分のお店したい人に対してというか、自分のために勉強していることのアウトプットの場所にしたいと思いまして。

面白いかどうかはわかりませんが、私自身もアウトプットすることで身につくので、せっかくならここで書こうかと思います。

どうやったら人気店になるかっていうのを、今までは本を読んだり、実際に目で見たり、人に会いに行ってヒントを探し続けてきました。

自己啓発系の本を読み漁ったり、モチベーションがどうとか、そんな類の物を。

お金が苦しい時は古本屋を巡ったり、図書館に通いました。

一番好きなビジネス系の本は稲盛和夫先生の本です。
真面目にコツコツ努力することの大切さを書いています。

頭ではわかってはいるけど変われない自分が居て。

フリーランスや個人事業主って自分にどれだけ厳しくできるかだと思うんです。

だけど朝起きれない自分に言い訳して今まで生きてきました。
夜型だからしょうがないやん、夜はかどるからいいやんって。

まぁそんな甘いこと言ってたら成功できないことに気付いて、最近ビジネススクールで学び出しました。

楽しいんですよね。

今までモチベーションがどうとか思っていた、そんなことはどうでも良くて、理論的にビジネスを考えること、学ぶことが、めっちゃ腑に落ちる。

MBAを取りたいとか今はそこを目指しているわけではないけれど、ロジカルシンキングの考え方がめっちゃ勉強になって楽しい。

自分のお店に置き換えて考えることがまたなかなか難しいのだけど・・・。

そんなビジネス論を知って起業するのと、私みたいに何もわからず、でも飛び出したくてしょうがなく、計画性もなくただ熱い気持ちだけでお店をやるのでは、成長スピードも成功率も違うと思う。

だけど、熱い気持ちはめっちゃ大事です。
好きなことだから継続できるし、どんなことがあっても諦めない。

人って絶対に得意なことがある。誰にも負けないことが一つ。
みんな気付いてないのかな。

周りを見て、友達を見て、すごい才能だなってうらやましい人ばかり。
それを遊びでなくビジネスで生かしたらいいのにって心底思ってる。

私は縫製していますが、BAGが好きだから縫えるだけで、本当は器用じゃないんです。好きな気持ちだけで5年続けてきました。

何か始める時、とことん好きなことで生きていくっていいと思います。
そうじゃないと続かないですよね。

なんだか長くなってしまったので今日はこの辺で。

次の記事で頑張り方書きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。